咲-Saki-のてきとう考察 

咲-Saki-のアニメ2期が終わり一段落、ここで今更考察サイトを立ち上げたり。 あんまり人がやらないような考察していきたいですね。

次にもし、作中にでてくるかも知れない大学として考えたのは
「慶應義塾大学」です。お金持ちのおぼっちゃん、お嬢様がいきそうなイメージですね。
おっとりとしたイメージが強いかもしれない大学です。
だけど、お嬢様っぽい、石飛閑無さんとか合うかもですね。(早稲田も似合う)
でもお手伝いさんいる時点で、はやりんの方がお嬢様度は高いかもw

主要キャンパスと所在地
三田キャンパス 最寄り駅:「三田」「田町」「赤羽橋」 所在地:「三田」
日吉キャンパス(矢上キャンパスも近く) 最寄り駅:「日吉」 所在地:「日吉」
湘南藤沢キャンパス 最寄り駅:「藤沢」「湘南台」「辻堂」 所在地:遠藤(かなり駅から遠いです)
信濃町キャンパス 最寄り駅:「信濃町」 所在地:「信濃町」

学部は
三田キャンパス:文学部、経済学部、法学部、商学部
日吉キャンパス:いろんな学部の1、2年の基礎課程とか 近くの矢上キャンパスは 理工学部があります
信濃町キャンパス:医学部、看護医療学部
湘南藤沢キャンパス:総合政策学部、環境情報学部 (ここは日本のインターネット研究の拠点 村井研があります。)
芝共立キャンパス:薬学部 最近 併合した学校です。元共立薬科大学

というわけで、地名は通常だと
三田、日吉が使われる可能性が高いと思います。
ということで、登場時は「三田大学」「日吉大学」と勝手に予想

インターネットとかを全面にすると 「湘南藤沢大」、「湘南台大学」とかでる可能性もあるかもね

ちなみに本当のお嬢さんは慶應義塾女子高等学校校>大学なので
三田女子-三田 三田女子-日吉
って表記になるかと。
系列校であることを表現する場合はやっぱり 三田女子-三田 かな

次回は慶応の次というとやっぱ、小保方さんがいた早稲田ですかね。
早稲田の次はやっぱ京大いきます。

おさらいその2
藤田プロの「大岡山」表記が大学であると仮定しての考察になります。

「大岡山」の大学と言えば、どうしても「東京工業大学」になります。
頭いいですはい。

東京工業大学は3つのキャンパスがあります。
大岡山キャンパス 最寄り駅:「大岡山」 所在地:「大岡山」
すずかけ台キャンパス 最寄り駅:「すずかけ台」 所在地:「すずかけ台」
田町キャンパス こちらは今後とりあげる、慶応義塾大学のイメージが強すぎますので排除

大岡山:理学部・工学部
すずかけ台:生命理工学部

となっています。

理学部数学科とか藤田プロは卒業しているかもしれません。学食でかつ丼ばっか食べてたのでしょうか。

大岡山が大学とすると、東京工業大学をあらわしている可能性はほぼ100%だと思います。

既存表記のおさらいから。

はやりんの経歴の「神泉」表記が大学であることを仮定して
神泉大学をとりあげます

神泉は最寄りではないけれど、近い大学は「東京大学」となります。
日本の学歴的に最高の大学と言えます。

他にありそうだった大学表記候補は
本郷キャンパスの場合 駅:「本郷」 「根津」 「湯島」 「春日」   所在地:「本郷」
駒場キャンパスの場合 駅:「代々木上原」 「東北沢」 「池ノ上」 「神泉」 所在地:「駒場」

となり、響きの良さそうな地名は
「本郷」、「神泉」、「駒場」になるのかなと思います。むしろ東大だと「本郷」で表記する可能性が高いと予想したんだろうなぁ。

本郷キャンパスは、法学部・医学部・工学部・文学部・理学部・経済学部・教育学部・薬学部
弥生キャンパスはとりあげていませんが、農学部
駒場キャンパスは教養学部

もし、はやりんが医学部とすると 「本郷」が医学系施設の所在地の本命になり
他には「白金台」に医科学研究所、病院が存在します。

これをあえて、「神泉」にしたのは、医学の研究者の道を捨てたのではない可能性があります。

はやりんが、神泉ということで。
東大出身が濃厚となりました。

他には藤田プロが大岡山で東工大出身っぽいですね。

咲世界では、大学は現実世界の同名大学は存在しないけど、実在大学に近いイメージの大学が存在するという仮定で、勝手に出てきそうな大学の表記を予想していきます。
まー神泉、大岡山が大学名とは確定しておりませんがw

とりあえず、以下の現実大学を今後取り上げていく予定。

国立大は旧帝国大学とあとは特色のある大学
私大は著名っぽい大学で以下を予定します。
あとは国立高専とかもありかもしれません。
東京大学
京都大学
東北大学
九州大学
北海道大学
大阪大学
名古屋大学
東京医科歯科大学
東京学芸大学
東京芸術大学
東京工業大学
御茶ノ水女子大学
一橋大学
横浜国立大学
神戸大学
千葉大学
筑波大学

慶応義塾大学
早稲田大学
上智大学
国際基督教大学
日本大学
近畿大学
明治大学
法政大学
同志社大学
東京理科大学
立教大学
青山学院大学
関西学院大学
学習院大学
立命館大学
中央大学
関西大学

学校の紹介も合わせていきますので、なんかどっかの予備校の表みたいになるかも

↑このページのトップヘ