咲-Saki-のてきとう考察 

咲-Saki-のアニメ2期が終わり一段落、ここで今更考察サイトを立ち上げたり。 あんまり人がやらないような考察していきたいですね。

2014年06月

というわけで、地名だけでピンと来る人も多いでしょう。
次は「早稲田大学」です。

慶應と並んで、私学の2大巨頭のうちの1校です。
小保方さんの母校ですね^^;
雰囲気としては泥臭い、自由人な感じです。
慶應と戦うときは「早慶戦」とか「慶早戦」とか言います。

さてこの大学が咲世界に転生したらどうなるかをてきとうに考えるのです。

主要キャンパスと所在地
早稲田キャンパス 最寄り駅:「早稲田」「高田馬場」 所在地:「西早稲田」「早稲田」「戸塚町」
戸山キャンパス 最寄り駅:「西早稲田」「早稲田」「高田馬場」 所在地:「早稲田南」「戸山」
西早稲田キャンパス 最寄り駅:「西早稲田」「高田馬場」 所在地:「西早稲田」「大久保」
所沢キャンパス 最寄り駅:「小手指」「所沢」 所在地:「所沢」「三ヶ島」

学部は
早稲田キャンパス:政治経済学部、法学部、教育学部、商学部、社会科学部、国際教養学部
戸山キャンパス:文学部
西早稲田キャンパス:基幹理工学部、想像理工学部、先進理工学部 
所沢キャンパス:人間科学部、スポーツ科学部

というわけで、通常もし「早稲田大学」が咲世界に転生した場合は「高田馬場大学」となる可能性が高いと思います。「慶應大学」が「三田大学」「日吉大学」の場合は
早慶戦は「高三戦」「高日戦」とかになりますねw 響き的には高3が良いですハイ。



ちなみに系列学校では付属校と係属校があり、早稲田への進学率は学校によって格差があります。
「早稲田高等学校」より「早稲田実業学校高等部」の方が早稲田への進学率が良いという話も聞いたことがあります。
女性が所属する場合は女子校がないので、咲世界に現れる場合、共学校の「早稲田実業学校高等部」がモデルになると思います。
というわけで、エスカレーターの場合はプロ麻雀せんべえカードでは
高田馬場実業学校-高田馬場との表記になるかなと。 実は2001年から共学になったばかりなんですね。


あの準決勝卓

朝酌女子vs土浦女子vs新道寺vs阿知賀女子

その時の瑞原プロは恐らく3年生。すこやんは2年生、レジェンドさんは1年生ですね。
野依プロはまだわからないかな・・・。エース級が集中していることからこれは先鋒戦と予想。
どっかに先鋒戦だった記載あったかなぁ

とりあえず、この時の朝酌女子の布陣を予想してみよう。
この時 朝酌女子は新道寺のWエースを超える、トリプルエース状態だったに違いないと予想。

メンバーは当然

はやりん、慕、閑無の3本柱。

杏果もお付き合いで麻雀続けている可能性も高いかもです。
とすると・・・布陣を予想すると。

先鋒:瑞原はやり(3年)
次鋒:稲村杏果(3年)
中堅:石飛閑無(3年)
副将:後輩さん(何か1年のような気がする)
大将:白築慕(3年)
の布陣だったらいいなっと。慕は大将のような気がするんですよね。
あと、監督は病気を克服した、春日井真深さんなら最高なのですが・・・

春日井真深さんと白築慕のどちらも病気になって●●で、はやりんが医学研究者目指した説ってかなり有力な気もするのがなぁ・・・、神泉が東大で駒場キャンパスだと、医学じゃないっぽいのが救いかなと

調べていくと、学生麻雀部連合さんという組織があるようです。
競技麻雀ONLYで賭けない麻雀をすると除名されるそうです。

私が咲-Saki世界で勝手に取り上げられるかも予定の大学でこちらに加盟しているのは
早稲田大学
慶応義塾大学
立教大学
日本大学
明治大学
千葉大学
近畿大学
関西学院大学
東北大学
の麻雀部(競技麻雀部、競技麻雀研究会等)が参加しています。

次にもし、作中にでてくるかも知れない大学として考えたのは
「慶應義塾大学」です。お金持ちのおぼっちゃん、お嬢様がいきそうなイメージですね。
おっとりとしたイメージが強いかもしれない大学です。
だけど、お嬢様っぽい、石飛閑無さんとか合うかもですね。(早稲田も似合う)
でもお手伝いさんいる時点で、はやりんの方がお嬢様度は高いかもw

主要キャンパスと所在地
三田キャンパス 最寄り駅:「三田」「田町」「赤羽橋」 所在地:「三田」
日吉キャンパス(矢上キャンパスも近く) 最寄り駅:「日吉」 所在地:「日吉」
湘南藤沢キャンパス 最寄り駅:「藤沢」「湘南台」「辻堂」 所在地:遠藤(かなり駅から遠いです)
信濃町キャンパス 最寄り駅:「信濃町」 所在地:「信濃町」

学部は
三田キャンパス:文学部、経済学部、法学部、商学部
日吉キャンパス:いろんな学部の1、2年の基礎課程とか 近くの矢上キャンパスは 理工学部があります
信濃町キャンパス:医学部、看護医療学部
湘南藤沢キャンパス:総合政策学部、環境情報学部 (ここは日本のインターネット研究の拠点 村井研があります。)
芝共立キャンパス:薬学部 最近 併合した学校です。元共立薬科大学

というわけで、地名は通常だと
三田、日吉が使われる可能性が高いと思います。
ということで、登場時は「三田大学」「日吉大学」と勝手に予想

インターネットとかを全面にすると 「湘南藤沢大」、「湘南台大学」とかでる可能性もあるかもね

ちなみに本当のお嬢さんは慶應義塾女子高等学校校>大学なので
三田女子-三田 三田女子-日吉
って表記になるかと。
系列校であることを表現する場合はやっぱり 三田女子-三田 かな

次回は慶応の次というとやっぱ、小保方さんがいた早稲田ですかね。
早稲田の次はやっぱ京大いきます。

おさらいその2
藤田プロの「大岡山」表記が大学であると仮定しての考察になります。

「大岡山」の大学と言えば、どうしても「東京工業大学」になります。
頭いいですはい。

東京工業大学は3つのキャンパスがあります。
大岡山キャンパス 最寄り駅:「大岡山」 所在地:「大岡山」
すずかけ台キャンパス 最寄り駅:「すずかけ台」 所在地:「すずかけ台」
田町キャンパス こちらは今後とりあげる、慶応義塾大学のイメージが強すぎますので排除

大岡山:理学部・工学部
すずかけ台:生命理工学部

となっています。

理学部数学科とか藤田プロは卒業しているかもしれません。学食でかつ丼ばっか食べてたのでしょうか。

大岡山が大学とすると、東京工業大学をあらわしている可能性はほぼ100%だと思います。

↑このページのトップヘ