咲-Saki-のてきとう考察 

咲-Saki-のアニメ2期が終わり一段落、ここで今更考察サイトを立ち上げたり。 あんまり人がやらないような考察していきたいですね。

7/6 書け麻に参加しさっそく敗北w

というわけで、負けた時の結果と記事紹介!

・結果
1位 +42 みちくさ会長補佐さん@迷子の坊やのみちくさ日記
2位 +9 サンパンさん@ 音を奏でて花が咲く
3位 -19 おおむぎさん@かえんだん
4位 -32 もっちー@てきとう考察
という結果でした。

皆さんお強い、私「焼き鳥」でした。オーラスでラス回避なぞ考えずに玉砕w

では記事紹介といただいたお題を

●迷子の坊やのみちくさ日記

最新記事:【SSS】透華「・・・予選C卓」ヒエッ
SSS選抜最強戦のC卓が始まりの連載3回めですね。
C卓は過去最長とのこと。組み合わせは 照vs洋榎vs透華vs豊音という豪華卓ですね。
すこやんが能力を解説しているのがイカス。
照vs洋榎の展開から豊音が追いつく展開 そして透華は冷えてしまうのでしょうか
あとは読んでのお楽しみ

●音を奏でて花が咲く

最新記事:玄「少し遅めのクリスマスプレゼント」
長編「京太郎in阿知賀シリーズ」の第三話ですね。
清澄に練習試合にやってきた阿知賀メンバー。
麻雀の弱い京太郎の牌が冷たいと宥姉さんが言い出して、「須賀くんを温めたい」という激しい展開!
京太郎は休みの間、松実館でお手伝いすることに!
最新話では千里山メンバーも乱入だぁ必見。


●かえんだん

最新記事:Weekly mahjong today 20XX/●◆/△△号
書け麻で「不死身麻雀」「麦飯」「デートプラン」と言うナイスなお題をもらって見事にこなした作品
こーこちゃんとすこやんの絡みがよいです。
すこやんに恋人ができて欲しいってか、おいらがなりたいw

でお三方から頂いた課題は
みちくさ会長補佐さん:アウトドア
サンパンさん:トヨネクタール
おおむぎさん:高級茶葉詰め合わせセット

となっております。SS書きでない私はどうしましょうwwwwww





IMG_0087
眼鏡っ子美少女の新連載 はーーーじまるよーーーーー

というのは嘘で、今回は有珠山高校のお話ですね。
写真は高校デビュー前の真屋由暉子さんです。まだ彼女は中3ですので制服が有珠山じゃないです。

天然お仕事押し付けられ系眼鏡っこというあんまりいないジャンルの子です!うーん新鮮新鮮。

中学時代から有珠山高校麻雀部にコスプレ要員として目を付けられ入学するという・・(違うw)
まー彼女の今の姿は周りが弄くり回したあとの高校デビューという感じです。
私的には眼鏡っ子のままの方が好きです!!!

ということは置いておいて・・・・
今回は・・・
IMG_0090[1]

これですかね。由暉子さんには何かリーチ回数に制限があるようです。
オカルト系かなと、これはいままで消費していて残り7回ってことなので
準決勝、決勝で合計7回しかリーチできないことですね多分。
有珠山の噴火ゲージかなんかなのでしょうか?謎です。今後が楽しみですな。
(みず様の指摘ではあと7千点ぐらい残っているから7回・・こちら有力ですね)

最後のオチは、この有珠山高校麻雀部は・・麻雀をやったことがない麻雀部だったことですね^^;
牌は売り払われて、ボードゲームでも買ったのでしょうか。
ユキちゃんの・・表情が眼鏡っこドン引き王道でナイス!!!!
IMG_0092[1]


この状態の麻雀部が全国レベルに行くにはさぞ優秀な指導者がいたのかなと。

閑無さん監督説に私も一票いれたいです。
麻雀を楽しむ感じでは・・
慕監督だとナイスですが

あと、
爽の圧倒的強さは、麻雀の他のアナログゲームで培われたという感じなら
ボードゲーム派の私はちょいと嬉しいw


次号も連載です。小林先生大丈夫ですか!!!! 

東の神泉大学(東大?はやりん出身?)がでてくるならば、西の京大も出てくるかもしれないので調べてみましょう。

京都大学は自由な学風で知られる国立大学です。
山中教授はこちらのiPS細胞研究所の所長です。iPSは咲世界ではかなり重要な要素ですねw
ノーベル賞も湯川博士を初め受賞時の所属者は4人もいます。


自由な学風を表す事例はたくさんありますが。有名なのは

・受験シーズンに登場する折田先生像
oritaorita_contac
本来は本物の銅像に落書きや仮装をさせていたのですが、あまりのひどさからか?今は銅像は撤去
しかし、撤去後も受験シーズンには偽銅像が折田先生像として建立されます。
詳しくはこちらを御覧ください。

・仮装卒業式
kasou1
20110319013414bd0
卒業生の一部は卒業式に仮装で参加する伝統のようです。

こんな学風ですから、頭の良いぶっ飛んだプロ雀士も輩出していることでしょう。


というわけで、京都大学の主要キャンパス
・吉田キャンパス:すべての学部がここにあるようです。
最寄り駅:「出町柳駅」「神宮丸太町駅」 所在地:「左京区」「吉田」「吉田本町」「北白川」「吉田泉殿町」

・宇治キャンパス:研究科の一部
最寄り駅:「黄檗駅」 所在地:「柏田」「辻本」「新界」

・桂キャンパス:工学研究科
最寄り駅「桂駅」 所在地:「桂」「御陵」


普通に京都大学を表すのであれば、吉田キャンパスを使うと思いますので・・・
咲世界に京都大学が転生する場合は、響きも合わせて考えると
左京大学、吉田大学、白川大学あたりが本命、次点で宇治大学でしょうか?


IMG_0157


まず、会社に来たら咲グッズが机に山積みでした。
送っていただいた方ありがとうございます!おいしくいただきました。
コンビニ等で販売しているそうです。もし見かけたら買ってくださいませ。

というわけで、あの準決勝の朝酌女子の布陣を予想をしましたが、今度は展開の予想を軽くしてみましょう。

1・赤土選手はトラウマを植え付けられるぐらい、すこやんにやられている
2・はやりん、野依さんはトラウマを植え付けられるぐらいやられてない

とかんがえると、赤土さんの1人沈みだったのではないでしょうか。

さらに、野依さんが3年生だったとすると。

土浦女子:すこやん 化け物中の化け物 プロの頂点を取る逸材
朝酌女子:はやりん TOPプロ(4位?)になる逸材 しかも作中一の天才 3年生インハイブースト付き
新道寺:野依さん 少なくともプロになる逸材 3年生インハイブースト付き


という、超難敵3人を相手に赤土さんはがんばったんです。

赤土さんは奈良では無敵状態だったとしても、まだ経験の少ない1年生この化け物連中に歯がたたないことは予想できます。

準決勝、中堅戦で一人蚊帳の外だった揺杏ちゃん状態だったのかなと・・・
しかし、赤土さんは最期に意地ですこやんに一撃を食らわせているのが違うところですね。
これを見ていた、はやりんが赤土さんをプロに誘ったのではないでしょうか。

先鋒戦と仮定すると。
終了時は
土浦女子:16.5万点
朝酌女子:12万点
新道寺:10万点
阿知賀女子:1.5万点
とかの状態だったのではないでしょうか。赤土さんのトラウマはすこやんに加えて、はやりんと野依さんがいたので成立してしまった可能性が高いと考えます。

そうすると
土浦女子:次鋒以降逃げ切りを目指す
朝酌女子:中堅(閑無)、大将(慕)の残ったエース級で追い上げる
新道寺:新道寺のエースが他校のエースに力負けして敗退する例の1つとなり、10年後のインハイでのエースを後ろに並べるという戦法につながる
阿知賀女子:がんばるけど、沈黙 

という展開で、土浦女子と朝酌女子の一騎打ちになったのではないかと予想します。
現在と同じルールなら、この2校が勝ち上がりになります。

で、もしこういう展開だと、土浦女子の大将にかなりの強キャラがいるのではないかなと考えます。
そうしないと、慕ちゃんの活躍が目立たないしw

シノハユ感想書いたのに、また更新

いままで、ブログしようとしてたけど、やってなかった分ネタが余ってるんですよね。

さて、戒能良子プロですが、ルーキーオブザイヤーを取るなど大活躍の新人プロです。

彼女の能力を予想してみましょう。
私的素敵ジャンクさんの戒能プロ考察とかでかなり突っ込んでいらっしゃいます。

わたしの予想は。

ずばり、他のオカルトプレイヤーの能力をコピーで実行だと思うんですよ。
いわゆる、イタコに近い感じですが、霊とか神様とか下ろす感じじゃないと予想します。

これを思った根拠
・カードの姿がイタコ
・姫松の赤阪郁乃監督の「戒能ちゃんには宮永咲ちゃんと似たようなんをやってもらうから~~」
のセリフ まさに 咲さんの能力をコピーして再現できるような言い方
・カードの紹介文 変幻自在のプレイをみせるホープ。→いろんなプレイヤーのオカルトをコピーして実行しているから変幻自在になっちゃう

の3つですね。もうこれ予想している人多いですよね。

瑞原はやりプロは天才で完全デジタルでオカルトがないからコピーできないので戒能プロと仲がいいとかあるかもですね。(でも、カードの右手のジェット噴射があるから能力持ちかなぁ・・瑞原はやり(10)にはまだ能力描写ないんですけどね)

あとは、戒能プロのコピー能力は多分なんか劣化コピーになると思うんですよ。局数制限とかあるのかなと。
そうしないと、すこやんにも軽く勝っちゃうようになってしまうので。


↑このページのトップヘ